ともちんのエロゲ紹介

おすすめのエロゲを紹介します!!

【エロゲ紹介】穢翼のユースティア

評価

初心者おすすめ度 ☆☆☆☆

シナリオゲー度  ☆☆☆☆☆

キャラゲー度   ☆☆

世界観      ☆☆☆☆☆

Hシーン      ☆

プレイ時間    普通の長さ

 

推奨攻略順

フィオネ→エリス→コレット→ラビィリア→リシア→ユースティア

攻略サイト閲覧を推奨。ただ閲覧無しでもギリいけるとは思います。

 

はじめに

皆さんどうもです。ともちんです。

今回紹介する作品は穢翼のユースティアです。

この作品をネタバレ無しで紹介していきたいと思います。ですので未プレイだけど気になってるんだよな~という方は是非見てください。

 

簡単な紹介

とにかく世界観のよいダークファンタジー主人公やヒロイン達が理不尽な世界でどう生きていくのか、というのが作品のテーマですね。

 

以下簡単なストーリー。

舞台である浮遊都市「ノーヴァス・アイテル」は上層・下層・牢獄という3つの領域に分かれています。主人公カイムは牢獄で生活していたのですが、あるとき背中に羽が生える病気「羽化病」に罹患した一人の少女ユースティアと出会います。

その少女をとある事情から主人公が引き取ることになるのですが、それをきっかけにして運命の糸が引き寄せられ物語が進んでいく、といったストーリーです。

 

構成はプロローグと5章からなり、一本道。1つの章につき1人ヒロインが攻略できる形です。途中でヒロインと結ばれるルートを選ぶか、物語を先に進めて次の章に行くか、選択できる感じ。脱落式といった方がわかりやすいのかな。

ですので作品の構成的に、推奨攻略順はフィオネ→エリス→コレット→ラビィリア→リシア→ユースティアの順になります。基本これ以外の攻略順は非推奨です。

 

よいところ

一番評価できるのは最初から最後まで飽きがこないことですね。とにかくずーっと面白い。

エロゲをプレイしてて、最初の方はよくてもだんだんモチベーションが下がってくることあるじゃないですか。この作品にはそれが無いです。

プロローグ+5章と細かく分かれていることに加えて、ひとつの章の中でも盛り上がる展開が何回もあります。そのため、最後まで読み進める手が止まらなくなること間違いなしです。

 

ストーリーがわかりやすいのも評価できる部分ですね。わかりやすいのに内容が深い。ですので初心者や初めてシナリオゲーする人にもお勧めできるのではないかと思います。

 

悪いところ

まあ基本無いですけどね。強いて言うなら多少血なまぐさいシーンがあることです。ですがほとんどの人が大丈夫なレベルなので、どうしても無理っていう人以外は問題ありません。

 

あとはラストですかね。人によって評価がわかれると聞きます。ですがこれもそこまで気にする事柄ではないと思います。

 

最後に

シナリオゲー好きなら必ずプレイしておきたい一本。わりととっつきやすい作品だと思います。是非プレイしてみてください。