ともちんのエロゲ紹介

おすすめのエロゲを紹介します!!

【エロゲ紹介】向日葵の教会と長い夏休み

評価

初心者おすすめ度 ☆☆☆

シナリオゲー度  ☆☆☆☆☆

キャラゲー度   ☆

BGM        ☆☆☆☆☆

伏線回収     ☆☆☆☆☆

Hシーン      ☆☆

プレイ時間    普通

 

推奨攻略順

金剛石→ルカ→詠→雛桜  基本これ一択

攻略サイト閲覧を推奨。

 

はじめに

皆さんどうもです。ともちんです。

今回紹介する作品は向日葵の教会と長い夏休みです。通称ひまなつ

この作品をネタバレ無しで紹介していきたいと思います。ですので未プレイだけど気になってるんだよな~という方は是非見てください。

 

簡単な紹介

田舎を舞台にした重厚な人間ドラマが魅力の純愛アドベンチャー爽やかで切ない、ひと夏の物語を描いています。

 

以下簡単なストーリー。

主人公である明日葉陽介は、かつて子ども時代に過ごした向日葵が咲き誇る朧白(おぼしろ)教会に8年ぶりに帰ってきた。

8年前と変わらずに彼を迎え入れてくれる詠、金剛石、ルカ、そして新たに出会う少女ヒナ。

取り壊されてしまう教会を前に、思い出の場所で過ごす、爽やかで切ないひと夏の物語。

 

シナリオのよい作品で、伏線回収や泣けるシーンも多くあります。また、BGMの評価も高い作品です。

 

構成は共通√、4つの個別√からなります。注意点は、雛桜√は2つに分かれていること、かつ詠√の後でしか攻略できないことです。

また、推奨攻略順も基本は金剛石→ルカ→詠→雛桜の一択ですので、攻略サイトは閲覧推奨です。

 

よいところ

まあ普通にシナリオがいいですね。伏線回収があり、感動できるストーリーもあり。特に個別√の詠と雛桜は素晴らしいです。

ストーリーは爽やかで切ない感じ。主人公やヒロイン達が過去に過ごした教会に再び集まってくる、でも教会は取り壊されてしまうっていう設定が存分に生かされていたと思います。ですのでかなり世界観を楽しむことができる作品なのかなと思います。

BGMもいい感じですね。萌えゲーアワードでBGM賞を受賞しているらしいです。ピアノを基調とした曲で、ひまなつの世界観とかなりマッチしています。切なさがBGMから伝わってきて雰囲気でてましたね。

 

悪いところ

個別√によって面白さに差があったかな。詠√と雛桜√が面白すぎるってのもあるんですけど、共通√、金剛石√、ルカ√は若干物足りなく感じるかも。

まあそれでも面白くない訳では無いかな。私は好きでした。後半はかなり面白いので、前半微妙だと思っても最後まで進めて欲しいです。

あとはちょっとご都合主義な進み方をする場面がいくつかありました。そこが少しだけ気になったり。

 

ともちんの感想など

詠ちゃん、かわいいよ~。(これテストに出る)

最初の方は正直、この作品にはそこまで期待していなかったですね。サクラノ詩、すばひびとプレイして、ケロQ/枕の作品がやりたくなってなんとなく買ったので。その2作品に比べたら面白くないのかなと思ってました。

でもその予想はいい意味で裏切られました。かなり面白かったです。ほんと面白いのか疑ってすみませんでした。

とにかく世界観がいいですね。ちょっと切ない感じの。暗いとは違うし、重い話でも無いんですよね。とにかく切ない。これが私に本当に刺さりました。どんな世界観なのかな~って気になる人は是非体験版をプレイしてみてくださいな。

 

最後に

シナリオのよいどこか切ない感じになる夏ゲーです。ぜひプレイしてみてください。

 

 

(番外編)ともちんの日常

興味ない人は見なくてもいいのよさ~

 

このコーナー毎回書いているのですが、さすがにエロゲーと全く関係ないこと書いてるのもどうかと思ったので(今さら)、これからは関係あること書きますわ。

 

最近思ったんですよ。エロゲってなんでこんなに感動できるのかなって。

で、自分の出した結論は、「プレイ時間が長いから」でした。

エロゲって大体20時間とか30時間、あるいはそれ以上の時間をかけてプレイする訳じゃないですか。その長い時間主人公やヒロイン達の行動や心情を見ているわけですよ。

そうすると感情移入がもうほんとすごいことになるんですよね、自分と一体化しているみたいな。それで感動できるシーンが来るわけだから、他人の出来事とは到底思えなくて、ボロボロ涙流しながら感動しちゃうのかな~と思ったわけですね。

まあ、合っているかは知りませんが。

 

今回は以上です。