ともちんのエロゲ紹介

おすすめのエロゲを紹介します!!

【エロゲ紹介】蒼の彼方のフォーリズム

 

評価

初心者おすすめ度 ☆☆☆☆☆

シナリオゲー度  ☆☆☆☆☆

キャラゲー度   ☆☆☆☆

燃えゲー度    ☆☆☆☆☆

Hシーン      ☆☆

プレイ時間    やや短め~普通

 

推奨攻略順

特になし 好きな順番でOK 

強いて言うなら莉佳→真白→明日香→みさき

攻略サイト閲覧しなくてもいけそう。

 

はじめに

皆さんどうもです。ともちんです。

今回紹介する作品は蒼の彼方のフォーリズムです。通称あおかな

この作品をネタバレ無しで紹介していきたいと思います。ですので未プレイだけど気になってるんだよな~という方は是非見てください。

 

簡単な紹介

『空を飛ぶ』ことを巡って出会ったふたりと、その仲間たちが贈る青春恋愛物語。空を飛ぶ架空のスポーツ「フライングサーカス」を題材とした青春スポ根ものですね。

 

以下簡単なストーリー。

空を飛ぶことが簡単にできる世界。その世界では「フライングサーカス」というスポーツが流行していた。かつてフライングサーカスの選手であった主人公は将来を期待された選手であったが、とある理由からそこを離れていた。

しかし、転校生「倉科明日香」と出会うことをきっかけに、コーチとして再び競技に関わっていくことに。明日香の手を握った主人公は今度はどこまで高く飛べるのか。というようなストーリー。

 

笑い、恋愛、競技などがバランスよく描かれており、競技では熱くなれる「燃えゲー」要素を含む作品です。

どこか王道少年スポーツ漫画を連想させるようなシナリオで、誰にでも勧められる作品だと思います。

 

構成は共通√と個別√からなります。まあ普通のエロゲーの構成です。推奨攻略順はありません。ただメインのシナリオは明日香とみさきな気がするので、その2人を最後に回すのがよいかも。

一応、推奨するなら莉佳→真白→明日香→みさきですが(多分他の人に聞いたら違う答えが返ってきそう...)、まあどの順番でもかまいません。私は明日香→莉佳→みさき→真白でした。

 

よいところ

とにかく熱く燃えるシナリオが面白い。競技シーンの手に汗握る展開がよく表現されていると思います。試合中のCGや演出もよくできており、フライングサーカスの世界に魅了されること間違いなし。

 

また、キャラがかわいいのも評価が高いポイントのひとつ。キャラゲーっぽいシーンもいくつかあるのですが、そこではそれぞれのキャラの魅力が十分に伝わってきます。そのためこの作品はキャラゲーとしての満足感も得られると思います。

 

悪いところ

まあ基本無いですけどね。わりと万人受けする作品ですし。シナリオもキャラも評価がかなり高いので。

強いて言うならシナリオゲーとしてプレイすると途中若干つまらなく感じるかもしれませんね。キャラゲーっぽいシーンが割とあるので。まあ全然気にならないですが。

 

ともちんの感想など

明日香かわいい~(これ大事)。

確かこのエロゲーを3本目にプレイしたんですよね。つまりエロゲー超初心者の時にプレイした作品です。今までキャラゲーしかしてこなかった私が初めてシナリオの評価が高いこの作品をプレイしました。

プレイしている時はすっと作品に引き込まれた気がしますね。それほどトゲが無く王道の作品でした。ですので初心者におすすめですね。また、初めてシナリオゲープレイしたいよって方にもおすすめできると思います。

 

最後に

誰にでもおすすめできる、熱くなる展開のあるシナリオゲーです。ぜひプレイしてみてください。

 

 

(番外編)ともちんの日常

番外編なのでどうでもいいと思う方は飛ばしてもいいのよさ~。

 

今回のお題はM1グランプリについて

突然ですけどお笑い好きなんですよ。とくに漫才。霜降り明星が好きですね。霜降り明星に関してはM1優勝する前から好きでした(古参ぶっていく~)。知ってます?霜降り明星のパパユパユパユ。あの番組面白かったな~。

 

で、毎年M1グランプリ見てるわけですよ。誰が優勝するのかなと思いながら。

そこで、今年優勝するコンビをがち予想します。そのコンビは...「コウテイ」です。

勢いとインパクトが大切なM1において、その両方を兼ね備えた芸風で、かつ面白い。マジで期待してます。気になる人はYouTubeかなんかで見てくださいな。

 

今回は以上です。それではまた次回~