ともちんのエロゲ紹介

おすすめのエロゲを紹介します!!

【エロゲ紹介】さくらの雲*スカアレットの恋

評価

初心者おすすめ度 ☆☆☆☆☆

シナリオゲー度  ☆☆☆☆☆

キャラゲー度   ☆☆☆

伏線回収     ☆☆☆☆☆

Hシーン      ☆☆

プレイ時間    普通

 

推奨攻略順

遠子→蓮→メリッサ→所長 推奨攻略順というか攻略できる順番は固定。

攻略サイト閲覧しなくても余裕。

 

はじめに

皆さんどうもです。ともちんです。

今回紹介する作品はさくらの雲*スカアレットの恋です。通称さくレット

この作品をネタバレ無しで紹介していきたいと思います。ですので未プレイだけど気になってるんだよな~という方は是非見てください。

 

簡単な紹介

2020年に生きる青年「風見司」が100年前にタイムスリップし、数々の事件に巻き込まれつつそれを解決していくというミステリー作品。

 

以下簡単なストーリー。

2020年に生きる主人公「風見司」は、桜の木の下で100年前へとタイムスリップしてしまう。時は大正時代。帝都である東京で探偵事務所を営む謎の英国女性である所長と出会います。

そんな彼女の元で働くこととなった主人公は、そこで数々の事件に巻き込まれていき...といったストーリーです。

 

シナリオの評価が高い作品で、伏線回収は一級品。かつ泣ける物語です。

 

構成はプロローグと4つの個別√からなり、一本道。また、攻略順が決まっています。遠子→蓮→メリッサ→所長の順番でしか攻略できません。

 

よいところ

とにかく伏線回収が一級品。後半の伏線回収は目を見張るものがあります。

終盤は何回か鳥肌立ちましたね。なるほどこの行動にはこのような意味があったんだと気づくことも多く、驚きすぎて声が出なかった記憶があります。

 

そして泣けるシナリオ。最後は本当にずるいです。こんなの泣くしかない。登場人物の思いがひしひしと伝わり、すごく感情移入して涙が止まりませんでした。

 

かわいいキャラも評価のポイントですね。画像見てもらったらわかると思うのですがまずグラフィックがきれいですよね。

また、それぞれのキャラは個性的で魅力的。プレイするうちに好きなキャラがひとりは現れるのでは無いでしょうか。

 

最後に世界観。大正時代を舞台にしているのですが、これがなかなか凝っていてすぐ世界観に引き込まれると思います。これも評価が高い理由のひとつですね。

 

悪いところ

まあそんなにクセの無い作品なので誰にでも勧められる作品ではありますが、少し気になるのは序盤ですかね。伏線回収が醍醐味の作品の宿命かもしれませんが、序盤が少し盛り上がりに欠けるかな。

一応、メリッサ√の後半からラストまではめちゃくちゃ面白いので、そこまでは頑張って進めて欲しいです。

とはいえ序盤も面白いんですけどね。キャラの掛け合いや主人公の推理パートで十分楽しめます。

 

ともちんの感想など

遠子嬢、好きです(これ重要)。

まず最初に、うん、グラフィックだけで買ってごめんなさい。キャラが好きだったという理由だけで買ってごめんなさい。

いや、もちろんキャラもかわいいんですよ。すごいキャラに癒やされた覚えがありますね。

だけどシナリオよ。こんなに終盤盛り上がりを見せる作品があっただろうかって思いました。ほんと伏線回収がお見事でした。しかも斜め上から殴られる感じでしたね。まさかそんな展開になるのかって驚きが隠せませんでした。

伏線回収も見事ですが、特に印象的なのはラストのシーン。とにかく泣いた。冗談抜きでこんなに泣けるのかっていうくらいでした。とても心が動かされました。

 

最後に

ラストの伏線回収が魅力的な作品です。ぜひプレイしてみてください。

 

 

(番外編)ともちんの日常

毎回言ってるけど番外編なのでどうでもいいと思う方は飛ばしてもいいのよさ~。

 

今回のお題は好きな漫画について

マジで人生を変えた漫画について話します。その漫画の名前は「生徒会役員共」です。

 

マガジンでつい最近まで連載していた4コマ漫画ですね。大学に入ってからはまって、毎日寝る前にちょっとずつ読んでいくのが日課になっています。

この漫画の特徴はなんと言っても下ネタ。4コマのオチのほとんどが下ネタという笑。なかなかひどい作品です。

 

最初はアニメから入ったんですよね。なにか面白いギャグアニメみたいな~と思って調べたら検索に引っかかったと。

最初下ネタあまり好きじゃ無かったのでどうかなと思ったのですが、見てみたら大爆笑。早速原作の漫画を全部買いました。そしてさらにはまって下ネタ好きになったというわけです。

そして生徒会役員共の作者である氏家ト全の作品を全部そろえるまでいきました。はまりすぎでしょ...

さらには初めてアニメや漫画作品のグッズを集めましたね。完全にオタク化しました。

いやぁ本当人生を変えられたと思います。それほど自分にとって転機となった作品でした。よかったら試し読みしてみてね。面白いから。

 

今回は以上です。それではまた次回。